<< メディア戦争 - VW問題と最近のトヨタの活発さ | main | 「空気に流される」ことの対義語を「一人ひとりが考える」こと 〜 ガッチャマン クラウズ インサイトの感想より >>



スポンサードリンク * - * * - * - * web拍手WEB拍手!

デザインのプロと素人:「素人の意見を参考に」はずれている

正確に言うならこう。素人の視野での個人の好き嫌いを、評価だとか、意見だとか、プロがそんな言葉で形容すると何だかどんどんずれて行ってしまうように思う。

×素人の意見を参考にせよ
○素人の「感想」を参考にせよ

プロとは、デザインの目的・最短ルートを知っていて、好意的な面も、不満も、両方とも把握して、バランスを取れる人間だと思う。むしろ、そうでなければ、プロを名乗ってはいけない。……っとデザインの素人が思う。

ま、プログラミングのデザインに関しては、自分の作ったコードが今の安定して動いているので、素人でなくプロを名乗ってもいいか。それに、インダストリアルデザインの分野も本質論は似たようなものじゃないかな。

Kai * 燃えないゴミ * 13:14 * comments(0) * trackbacks(0) * web拍手WEB拍手!


スポンサードリンク * - * 13:14 * - * - * web拍手WEB拍手!

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ