<< TVアニメ - ”ノイタミナ”『C』で考える『未来』 | main | pixivの漫画形式をうまく保存するメモ >>



スポンサードリンク * - * * - * - * web拍手WEB拍手!

ぐぬぬ…3連休もこれまでか

玉子焼き定食(おざわ)体がだるいので、そういう時は逆に体を動かした方がいいのね。そういう訳で、ハイキングに行って、その帰りに玉子焼き定食なるものを食べてみた。ふわふわで丁度良い濃さの出汁だったりと、だし巻きたまごをこれ以上美味しく作るのは難しいかなというレベルの味ではある。とはいうものの、だし巻きたまごだからね。総合力だとどうだろか?という気はする。とりあえず、意外と腹が膨れて、1200円也。
生活リズム改善中

いや、それはいいのだ。問題は、土日とかにプライベートの予定が入ったり、平日の疲れを持ち越しで、休養して、気が付いたら休みが終わっている事なのね。最近は、睡眠薬とかも取り入れつつ、生活リズムを改善して、土日に疲れを持ち越さないよう模索にしてる所。

でも、最近体調面であまり良くないね。疲れやすい気がするし、土日に無気力症に陥る。自己診断的に欝ではなさそうだけど、この無気力の対処法が良く分からない。とりあえず、(一般的な意味での)定時上がりをすると、余力があるから、疲労を溜めすぎないように精神的にガードされているのかなという事にしておこう。

何が表で何が裏か…

そう言えば、先週はPixivで”そろそろ表にでてきてください”と言われた。ふむ、この表現だとリアル(大半は仕事)が裏になるのか…。どっちが、自分にとって表か裏かというのはあまり意識したことがなかったけど、SNSが表だという状況にはしたくないなと思う。というより、私はあそこに”癒し”というより、生き馬の目を抜く殺伐とした戦場を求めているのですけどね。まぁ、ブログだと良くも悪くもぬるいので。それにしても、何が表で何が裏か、それは重要な問いかけのような気がする。どちらにしても、個人的にはSNSが表だとは言いたくない。

絵描きとクリエイター

歩きながら、何となく自分が「私は絵描きじゃない」と何処かで言っていたことを反芻してみた。実のところ、Pixivとかイラスト投稿サイトでは、ある程度綺麗な絵を投稿すれば、それなりに伸びる。でも、逆に言えば”それなり”にしか伸びない。結局は、画力が一定のレベルに達した時点で、発想やオリジナリティの勝負になる。どちらにしても、絵描きであろうとするのか、クリエイターであろうとするのか?それは重要なポイントだと思うのです。

頑張る…ということ

先ほど、「絵描き」と「クリエイター」の話を書きましたが、その考え方は、現実の仕事にも当てはまると思うのです。簡単に言えば、使う側と使われる側的な考え方。例えばこんな感じ。別の言い方では、職人であろうとするか経営者であろうとするか、とも言えるかもしれない。

  • 単純作業・定型作業をする側となり、それを効率的にできる能力を磨いていくか?
  • 単純作業・定型作業を人に任せて、自分にしか出来ない何かの価値をそれらの単純作業・定型作業に与えていく側となり、その能力を磨いていくか?
  • どちらにしても、あなたの周りの人間があなたに期待する”頑張る”とはどちらのものが期待されているのか?それを見失わないことが大切だと思う。

    あとがき

    最近日記ばかりで、プログラミング系のネタを載せられないのが申し訳ないね。…というより、この更新頻度で、どうして日に100ptを超えるアクセスがあるのかが謎。とりあえず、web拍手で評価されているから、ちょっとでも更新しようかなって思う。

Kai * 燃えないゴミ * 00:48 * comments(1) * trackbacks(0) * web拍手WEB拍手!


スポンサードリンク * - * 00:48 * - * - * web拍手WEB拍手!

コメント

こんにちは。暑かったり台風だったりで体力奪われる今日この頃。
健在である事を確認できて嬉しく思います。
「玉子焼き定食」は鎌倉ですか?その値段だと。
以前は朝比奈の切り通しの傍に住んでいました。雨の後はぬかるんで戴けませんが気持ちいい小径です。(心霊スポットでもありますが)
これから猛暑も本格化するでしょうが、閉塞から来る"無気力"に負けずに"頑張り"ましょう!
ちなみに"閉塞"は破るものであり、"頑張り"は集中する事ですw
では!
Comment by せのしょうじ @ 2011/07/25 10:24 PM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ