<< もんじゅが抜き差しならない状態に関する世界で最も為にならないコメント | main | 明星ヶ岳に行って来ました >>



スポンサードリンク * - * * - * - * web拍手WEB拍手!

事業仕分け・・・それは大きな過ちをなのでは?

[NHKスペシャル] 862兆円 借金はこうして膨らんだ」を見ていて、この数年の「事業仕分け」という行動は、誤った選択なのではと思えてきた。正確に言うと、「優先順位」として誤っているということ。

つまり、先送りすればするほど未来に負の遺産を残すということが分かっているのに放置。先送り。事業仕分けが必要ないとは言わない。でも、日本の未来を本当に良くする政策行動なのか?疑問が沸きませんか?

結局、いまある財布で、何を選んで何を選ばないかを、持続的な発展ができる社会を本気で議論することが、最も優先されることではないのか・・・っと「[NHK土曜ドラマ] 再生の町」の話そのままだね。うぅ、結局は口を持っているようでも、自分の口で何も語っていないということなのかな。

Kai * 文化・教育・政治 * 23:50 * comments(2) * trackbacks(0) * web拍手WEB拍手!


スポンサードリンク * - * 23:50 * - * - * web拍手WEB拍手!

コメント

物事を複雑にしているのは他意のある人たちの主に私欲です。私は物事を単純にしか考えられませんので、彼らの論理を理解できてもその行使に関しては理解できません。
巨視感不在の枝葉の議論や道理のない論理の主張など。
この件は前者に当たるものですね。優先順位が違うと思います。
予算に関しても全然ない所で生存に関係ない金の大小を大の大人が議論する必要はないのです。
ない袖は振れないんですから。
「事業仕分け」は機能として必要だと思いますが予算を抜本的に改善する、財政を再建する様な物ではなく国から血税を搾取する方々の行為を阻止するためのモノでしょうね。

言語は受け継いで意味をなしてきた事です。聞いた事を自分の口から発した時点で、自分の意思表示であって自分の言葉と同値ですから「受け売り」とかを気にする事は無いと思います。
特にこの場合、大事なのは正しいと思う事をより多くの人と共有する事でパーソナリティーを際立たせる事ではないので。
何事もモノによるってこともありますので、その点を気に病む事はないと思います。
Comment by doterah @ 2010/11/21 7:39 AM
doterahさん。コメントありがとうございます。

心配して頂いてすみません。
記事にあるような問いは、ライフワークみたいな
ものだったりします。まず、思いつきで書いてみて否定して、
生き残ったものだけを載せる。記事の質を一定以上に保つための
工夫みたいなものです。疲れていたのか、その思考そのままに
記事を書いてしまいました。

それはそうと、組織において真面目にやっているに人も沢山いても、
正しい決断が何一つできない。民主主義って間違っているのかしらと、
邪推したくなるような気も…。こういうネタって創作の何かに使える
かもしれませんね。っと、話が発散してきたので、このぐらいで。
Comment by 雅 やかな @ 2010/11/23 12:54 AM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ