<< 鎌倉ミステリーゾーン | main | ピカード艦長 >>



スポンサードリンク * - * * - * - * web拍手WEB拍手!

冥王星が惑星から除外

2006年8月25日のニュースなので全然新しくもなんともない話ですが、国際天文学連合(IAU)で太陽系の惑星の数を従来の9個から3個増やし、12個とする案を議論する段階で、冥王星が惑星から除外されたそうです。
冥王星(プルート)は、アメリカの天文学者が発見したもので、アメリカには思い入れが深いようです。ただ、大きさは月より小さいと。

まぁ、原案では惑星を増やすことで冥王星の惑星とする立場を救おうとしたアメリカの思惑があるとかないとか。どちらにしても、アメリカは足元を掬われる(すくわれる)形になったみたいです。

P.S.
すいません。冥王星はどうでもよくて単にうまいことが言いたかっただけです。
補足しておくと、冥王星は「Small Solar System Bodies(直訳:太陽系の小天体)」に分類されるそうです。和名は矮小惑星になるとかならないとか。

参考:
- [YAHOO]冥王星など入れる新分類、「矮小惑星」?…和名検討へ
Kai * コネタ・豆知識 * 12:40 * comments(0) * trackbacks(3) * web拍手WEB拍手!


スポンサードリンク * - * 12:40 * - * - * web拍手WEB拍手!

コメント

コメントする









トラックバック

冥王星の去り際に脱帽

冥王星が惑星から外されました。いったんデビューさせといてこの仕打ち。アライ注氏みたいに自分から辞めて行ったのなら納得できますがそうではないですよね。この先この枠を補うシムラ的な新星は現れるんでしょうか。 この話題が出る少し前に「惑星が2,3個増える

From 【貴様に脱帽】 @ 2006/08/27 1:33 PM

わ、くせい邦訳

今日もしつこく天体ネタで。趣味じゃないけど、嫌いでもないw 日本惑星協会という団

From もちもちはまがっこう @ 2006/08/27 1:37 PM

冥王星

冥王星(めいおうせい、Pluto)は、太陽系の矮惑星 (dwarf planet) の1つ。海王星以遠天体 (TNO) のエッジワース・カイパーベルト天体 (EKBO) の冥王星族に属する。

From 気になる言葉 @ 2006/09/16 6:44 PM
このページの先頭へ