スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - * web拍手WEB拍手!

日本IT団体連盟が目指すエンジニア総貧困化社会 - ゴール「五輪のサイバー防衛のボランティア育成」は意外とスジが通っている

ZDNetの記事より、IT団体連盟はロビー活動団体だ。
日本IT団体連盟の設立目的として、「IT関連団体の連合体として、日本のIT産業の健全な発展に貢献するとともに、世界最高水準のIT社会の構築を目指すため、政府との双方向のコミュニケーションを実現しながら積極的に提言などを行い,日本の経済、社会、国民生活の向上に寄与する」ことを掲げた。

荻原氏は「IT分野の人材不足が解消された試しがない」としているが、本当にそうだろうか。事実は「単価の安い優秀なエンジニア」が不足しているということではないだろうか。人件費を安く切り詰めたいと思っている企業には、当然優秀なエンジニアは入ってこないし、そうなると大手の案件をこなせる体制を確立するのも難しいだろう。人材不足とはそういうことなんだと思います。

「5年間で4万人のエンジニアが必要」はエンジニアの供給過剰を目指す施策

一方で、「5年間で4万人のエンジニアが必要」はエンジニアの供給過剰を目指す施策だと言えます。その教育を国の予算でやろうという訳ですね。
「新たな団体では共通プラットフォームの上で教育カリキュラムを確立して、中学生、高校生を対象に育成していきたいと考えている。今の日本では、IT教育に対する予算がないに等しい。サイバーディフェンスリーグをテコにして、IT教育予算を確保し、将来のIT立国へとつなげたい」(荻原氏)
続きを読む >>
Kai * 文化・教育・政治 * 12:00 * comments(0) * trackbacks(0) * web拍手WEB拍手!

本当の援助とは?シリア難民少女絵の炎上問題で考える

【BBC】シリア難民の少女の写真を日本人が挑発的なイラストに……人種差別かについて。 ※画像を見たい人は適当に探してください。

これの「背景」にあるところは、差別的だとか、ネトウヨと思考停止する問題ではない。

実のところ「難民」は国外に出られるだけの経済力が必要。 本当に援助を必要としているのは、国外に出る経済力もなく、取り残された人たちだったりする。もしかすると、難民の受け入れ……という部分を訴えかけることで、「本当の援助」の問題を覆い隠すことができる。それだけのことなのかも。

続きを読む >>
Kai * 文化・教育・政治 * 21:28 * comments(0) * trackbacks(0) * web拍手WEB拍手!

他国を非難するのを是とする国家は、内政に問題を抱えている

荒んでいる人間が他者を攻撃するように、 荒んでいる国家が他国を仮想敵国に見立て非難する。

何故って、問題の矛先が自国に向かえば自身の指導力を失うが、 その矛先を他国に向ければ自身の指導力を得られるから。

昔の日本、今の中国、韓国、北朝鮮、そして、米国。 米国は戦いの末に内向きの国家となり、オバマ大統領は指導力を失いつつある。 かの国、そして日本の行き着く先はどこなのでしょう?

Kai * 文化・教育・政治 * 23:04 * comments(0) * trackbacks(0) * web拍手WEB拍手!

宮川香山ミュージアムに行ってきました。

宮川香山眞葛ミュージアムのチケット宮川香山眞葛ミュージアムに行ってきました。宮川香山は、高浮彫、真葛焼きで有名な明治の陶磁家ですね。高浮彫は、造詣を絵筆だけでなく、浮き上がるように土を盛って立体感を出した表現ですね。真葛焼きは、京焼きの一種だそうです。

何はともあれ、宮川香山の高浮彫は、鳥やカニなどのモチーフを生物学者の専門家が舌を巻くほどの再現がされていて、現代の陶芸家もそれを再現できないほど。さらに、驚くべきは焼くと縮んだりする陶器で1mm以下の精度で、それらが描き出されているということ。


続きを読む >>
Kai * 文化・教育・政治 * 23:58 * comments(0) * trackbacks(0) * web拍手WEB拍手!

事業仕分け・・・それは大きな過ちをなのでは?

[NHKスペシャル] 862兆円 借金はこうして膨らんだ」を見ていて、この数年の「事業仕分け」という行動は、誤った選択なのではと思えてきた。正確に言うと、「優先順位」として誤っているということ。

つまり、先送りすればするほど未来に負の遺産を残すということが分かっているのに放置。先送り。事業仕分けが必要ないとは言わない。でも、日本の未来を本当に良くする政策行動なのか?疑問が沸きませんか?

結局、いまある財布で、何を選んで何を選ばないかを、持続的な発展ができる社会を本気で議論することが、最も優先されることではないのか・・・っと「[NHK土曜ドラマ] 再生の町」の話そのままだね。うぅ、結局は口を持っているようでも、自分の口で何も語っていないということなのかな。

Kai * 文化・教育・政治 * 23:50 * comments(2) * trackbacks(0) * web拍手WEB拍手!

「がばったー」のレイアウトは秀逸だと思う

がばったー」の列ごとに各自治体が並んで、その列の中が時系列に並んでいるレイアウトは秀逸だと思う。

スラッシュドットの記事「「がばったー」の横スクロール (とネーミングセンス) が凄いという話題」で、”『縦割り行政』や『横並び体質』をうまく表現しているじゃないか。”というコメントには笑ったが、Twitterのようなショートメッセージで統一されていれば、それに特化したレイアウトも可能というわけだ。

個人的には、Twitterのようなショートメッセージに限定したコミュニケーションツールの登場は興味深いと思う。つまり、情報過多の中で「要約されたメッセージ」というものを皆が欲しているということだ。そして、気づかないうちに、気の利いた要約がないサイトを読み飛ばしている気がする。

ようやく要約時代がやってきた(寒ッ)って事だな。

Kai * 文化・教育・政治 * 00:12 * comments(0) * trackbacks(0) * web拍手WEB拍手!

罵倒を萌えで返す日本人

スラッシュドットの「萌えキャラ「ひのもと おにこ」を創作して日中関係を……?」記事ではじめて知ったのだけど、中国語で多分、ニュアンス的には鬼畜米兵っぽいようなニュアンスの「日本鬼子」という中国人の罵倒を萌えキャラ化してしまおうという流れがあるらしい。

うーん。過激な反政府活動よりよほど平和的だ。罵倒が罵倒にならないということで、腰砕けになるという意味では効果的だとは思う。でも、これでいいのか日本人?これでいいのか中国人?

Kai * 文化・教育・政治 * 23:57 * comments(0) * trackbacks(0) * web拍手WEB拍手!

[NHK] 日本の、これから ともに語ろう日韓の未来

日韓の好き嫌いの大きな認識の違いから、文化、歴史認識の違い、そして、未来に成すべき事を討論していた。とてもディープな議論が展開されていたと思う。個人的に、キーポイントだと思ったことを書くとこんな感じ。
続きを読む >>
Kai * 文化・教育・政治 * 23:03 * comments(0) * trackbacks(0) * web拍手WEB拍手!

集合知と価値についての考察 〜その価値は誰のもの?〜

愛を検索する少女!

最近、SNSサイトや動画投稿サイトなどを見ていて、閲覧数とか評価数的な意味でスコアの高いことと、作品そのものの価値は別に考えたほうが良いと考え始めている。例えて言うならこういうこと ―「Googleの検索で私達の愛は見つかりませんでした。私達の愛に価値はないのですか?」…のような話。


以降、前者を大域的価値、後者を局所的価値と呼ぼう。

続きを読む >>
Kai * 文化・教育・政治 * 02:02 * comments(0) * trackbacks(0) * web拍手WEB拍手!

[NHK] 映画「ザ・コーヴ」問われる”表現”

2010/7/6放送の「映画「ザ・コーヴ」問われる”表現”」を見た。

続きを読む >>
Kai * 文化・教育・政治 * 23:15 * comments(0) * trackbacks(0) * web拍手WEB拍手!
このページの先頭へ