

スポンサードリンク * - * * - * - * web拍手WEB拍手!

スパコン“ポスト京”はsparcからARMプロセッサに

sparcをやめたとはいえ、RISC命令のプロセッサなんだなぁ。RISC系のプロセッサは、CPUメーカーとコンパイラーのメーカーとで分業しやすいし、カスタムCPUを使うという点でメリットがあるんだろう。

続きを読む >>
Kai * 科学技術・数学・コンピュータ * 00:40 * comments(0) * trackbacks(0) * web拍手WEB拍手!

robocopyの /MIR と /MOVE の指定は危険

よくよく考えてみれば、ごく当たり前の話ではある。

続きを読む >>
Kai * 科学技術・数学・コンピュータ * 12:55 * comments(0) * trackbacks(0) * web拍手WEB拍手!

火事から資産を守るコンピュータ

普通は、遠隔地にストレージを置いてバックアップするのが王道だろうけど、 マシンが自由に動けるようになったら、自ら外に避難することも可能だなと妄想した。

続きを読む >>
Kai * 科学技術・数学・コンピュータ * 21:49 * comments(0) * trackbacks(0) * web拍手WEB拍手!

ソフトウェアが消耗品でない理由

消耗品でないとは、修理がまったく必要でないと考えることができる。

それを前提に考えると、ソフトウェアは消耗品である。 では、どうしてソフトウェアは修理が必要なのだろうか?

それは、ソフトウェアが完全なものではないからである。ソフトウェアの完全性は、ソフトウェアが出荷されるまでに行われるテストで検証される。そのテストで確認した範囲では、ソフトウェアは完全であると言える。

一方で、ソフトウェアを使用し始めると、次のようなことが起こる。ここでは、ソフトウェアの出荷時にその時点で想定しうるバグをすべてなくしたという前提で考える。

  1. 機能に対する改善要望
  2. 新しいOSやハードウェア上での動作に関する要望
  3. セキュリティ上の脆弱性に対する要望

上記のいずれも、ソフトウェアの出荷時に完全に見通すことができないものである。そのため、出荷時には完全でも永遠にそうではなく、いずれ”修正”が必要となる。

結局のところ、修正しないソフトウェアの寿命はOSの寿命か、それ未満となるだろう。それを”使い続けたい”と考えるならば、それなりの対価を払うのは当然のことだと思う。

Kai * 科学技術・数学・コンピュータ * 23:02 * comments(0) * trackbacks(0) * web拍手WEB拍手!

Firefoxで画像保存できない 〜 Firefox 18.01 と Mozilla Archive Format 2.0.6.0 の相性問題 〜

最近、Firefoxが勝手にバージョンアップした後から、右クリックから、”名前を付けて画像を保存”を押しても、”画像を保存”のダイアログがポップアップされず、ファイル保存ができない問題に悩まされていた。

色々WEBを検索したが分からなかったので、Firefox をセーフモードで起動してみた。うん。画像が保存できるではないか!なので、セーフモードを終了して、拡張機能とテーマのトラブルシューティング のページから、順次試していった。結局、"Mozilla Archive Format 2.0.6.0" のアドオンを無効化して再起動するとうまくいくことが分かった。

だけど、"Mozilla Archive Format"のページを見ても特に、不具合を報告するようなコメントがないよね。という訳で、私の環境だけの問題かもしれないけど、他に困っている人がいるかもしれないので、この記事を公開しておく。

Kai * 科学技術・数学・コンピュータ * 22:23 * comments(0) * trackbacks(0) * web拍手WEB拍手!

ARROWS μ F-07Dにadb接続

ARROWS μ F-07D は、小型でバッテリの持ちもそれなりで使いやすい端末なのだけど、唯一、初期のRAM容量が小さくて、インストールできるアプリケーション数が限られてしまうという欠点がある。

そういう訳で、今回は "adb shell pm setInstallLocation 2 を実行することで、少しでもRAMの空き容量を増やすのが目的。

adb接続後の話は、彼方此方に情報源があるので、ここでは触れない。この記事のメインテーマは、Fujitsu HSUSB Deviceが認識されない人たちに向けの参考記事という位置づけ。

続きを読む >>
Kai * 科学技術・数学・コンピュータ * 22:09 * comments(0) * trackbacks(0) * web拍手WEB拍手!

Vector maglog サービス終了

Vector maglog がサービス終了するとのこと。サービス自体も、サービスの不具合の後始末にしても、いろんな意味で、”マグロ”でしたねー。うん。だから、”マグロ”グ(maglog)なのかー。そこまで、読んでサービス名をつけていたとは、恐れ入ったー。

もともと、画像以外のコンテンツのアップロード先として、その当時テスト投稿をしたのだが、ものすごく遅い状態で、記事も見えなくなることがあった。いつか、改善するかもしれないと、ゆっくりしていたのだけど、その結果がこれだよ。そして、何故か過去に投稿している記事も消えてるし。

まあね。重いのとか、サービス不能に陥るのは、100歩譲って許そう。でも、投稿データ消滅で、かつ、それらのメール連絡なし…これは、運用側としてどうなのだろうと思うよ。別に、個人的には大した被害がなかったから良いけど、これはサービス提供者として真摯でないし、信頼を失うよね。もうブログサービスなんて提供できないんじゃないかな?

Kai * 科学技術・数学・コンピュータ * 17:36 * comments(0) * trackbacks(0) * web拍手WEB拍手!

pixivの漫画形式をうまく保存するメモ

pixivの漫画形式って、扱いにくい。何が扱いにくいと言うと、次の点。

  • ネット上でしか見られない
    ネット回線が遅い、あるいは、従量制や速度制限下のネットワークで不便。あるいは、オフラインで見られない。あるいは、投稿者による削除や退会等の理由で見られなくなる。
  • 何度も見たいコンテンツの場合、情報のアクセスに手間が掛かる
    ブラウザを起動 → pixivのブックマークをクリック → ブックマークタグから探し出す …。あぁ面倒。
  • mht保存をしたものの閲覧に不安
    表示が崩れるとか、ローカルでの実行で埋め込まれたJavaScriptがセキュリティ上の問題を発生させないかとかが不安になる。

続きを読む >>
Kai * 科学技術・数学・コンピュータ * 17:04 * comments(0) * trackbacks(0) * web拍手WEB拍手!

VMWare Player に CentOS 5.6 をインストールしてみた

と言うわけで、備忘録的なもの。とりあえず、プロジェクトの活発度からすると、Scientific Linuxが良いとの話[2]だが、個人的な理由で最新を追っかける必要が無かったので、とりあえず、CentOSにしておいた。とりあえず、私のネットワーク環境が貧弱でダウンロードに失敗するし、レジュームも効かないみたいなので、CentOS-5.6-x86_64-bin-DVD.torrent からダウンロードしてインストール。

参考URI

  1. はじめてのcentos VMware Player 設定 手引き
    このサイト・・・懇切丁寧すぎて鼻血が出る。これだけで、ご飯三杯はいける。
  2. CentOS プロジェクトの継続に危機? - スラッシュドット・ジャパン
Kai * 科学技術・数学・コンピュータ * 06:53 * comments(0) * trackbacks(0) * web拍手WEB拍手!

JUGEMの円記号の文字列の変換で地雷を踏む

Code::Blocks 10.05 から Microsoft Visual Studio 2010 Express を使ってみる」で、パス文字列をを載せたら、罠にはまった。

どうも、JUGEMさんは¥¥(U+00a5)に変換してしまうらしい。それで、この文字を貼り付けると、パスの区切り文字としての円記号と似て非なる文字と認識される。例えば、"C:¥Windows"は、コピペするとパスが無いとエクスプローラーとかに怒られるが、例えば、"C:\Windows"は、OKとか。

結局、パス区切りの円記号は、「\(U+005C)」と入力して、初めて「円記号(\)」として認識される。これ、JUGEMのバグじゃないの?

参考URI

Kai * 科学技術・数学・コンピュータ * 01:16 * comments(0) * trackbacks(0) * web拍手WEB拍手!
このページの先頭へ