

スポンサードリンク * - * * - * - * web拍手WEB拍手!

メディア戦争 - VW問題と最近のトヨタの活発さ

フォルクスワーゲン排出ガス不正問題で、トヨタにも疑惑の目を向けられているだのもあるが、ドイツ国内でもVWの矛先をトヨタの醜聞にすり替えようとする動きがある。

メディア戦争だな。業界にマイナス材料のニュース多発で売り上げに影響する。 だったら、プラス材料のニュースを積極的に放出しようということなんだろうな。

続きを読む >>
Kai * 株・為替・経済活動 * 14:09 * comments(0) * trackbacks(0) * web拍手WEB拍手!

オープンソースはソフトウェアのライセンス料がかからないから「安い」。それは本当?

slashdotの「中途採用の経歴要件に「オープンソースプロジェクトへの関与」どこまで本気?」のストーリーで、株式会社オープンソースの給与に関して、次のようなコメントがあった。
そのものずばりの社名 (スコア:0)
by Anonymous Coward on 2015年05月04日 20:09 (#2808795)
誰が応募すんだろうな、こんなふざけた条件で。
PL(プロジェクトリーダー)経験必須で300万とか大草原だわw

どんな事業内容なのかなと、株式会社オープンソースのコンセプトのページをみると、ソフトウェアの購入費用がかからないからオープンソースは安いというコンセプトでビジネスをしている。よくある発想だろう。よくある……。

……ちょっと待てよ?何か歪んでいないか?

続きを読む >>
Kai * 株・為替・経済活動 * 22:45 * comments(0) * trackbacks(0) * web拍手WEB拍手!

ロボットが創造的な仕事をする日は来るのか

shashdotの日記書いた奴を転載する。

人材の流動性を進めるというのは、どういうことなのか少し整理してみる。

流動性とは ここで書いたみたいに、「置換えの利かない仕事」を「置換えの利く仕事」にすることにだろう。

これって、製造ラインをロボットとか格安の工員で置き換えるようなビジネスでよく行われる奴だよねぇ。少し前に『選択』っていう雑誌で、車種で部品を共通化した自動車メーカーは決まって周落の道をたどった――みたいな記事があった。

これは、つまり、「置換えの利く仕事」にする行為というのは、仕事の固定化だろう。そして、「置換えの利かない仕事」とは業務や環境がめざましく変わる流動的な仕事だろう。それには、想像力は柔軟性が求められる。

おそらくは、すべて固定化することが正しい訳ではなくて、間接的なところは敢えて柔軟性を持たせたほうがよい。バランスかな。そして、バランスとは現場を知って初めて調整ができる。そういう意味で、不幸なのは現場を知らない者が組織の上に立つことだ。現場をしらないなら、マネージャーになるべきではなく、投資家になるべきだろう。

Kai * 株・為替・経済活動 * 23:31 * comments(0) * trackbacks(0) * web拍手WEB拍手!

国が借金をするから、就職難や少子化になってるんじゃないの?

こんなシナリオを妄想してみた。妄想なので鵜呑みにすることはないのです。未来を考えるきっかけ程度にご覧あれ。
  1. 国が借金をする
  2. 国民から直接取り立てると、支持率が下がるので、企業に圧力をかけて法人税を取り立てる
  3. 企業で、設備投資、人材投資をする余裕がなくなる
  4. 企業が、設備投資を抑制することで、企業の国際競争力が下がり不景気になる。
    →このとき、日本の経営陣は思い切った経営判断ができないと似非エコノミストは騒ぎ出す。
  5. 企業が人材投資をできないことで、新入社員雇用などが減る。その結果、経済的な理由が結婚の障壁となる人たちが増えてくる。
  6. 企業の社員も、新入社員が入ってこない事で、少人数で多くの仕事をこなさなければならなくなり、高ストレスな職場が増え、その結果、結婚や育児の余裕がなくなっていく。
続きを読む >>
Kai * 株・為替・経済活動 * 21:59 * comments(0) * trackbacks(0) * web拍手WEB拍手!

企業の情報システムの値段とは 〜コスト削減は誰のためのもの?〜


スラッシュドット・ジャパン(以下スラドと略記)の「保守を打ち切るというコスト削減策」というタレコミで、保険に対する値段をどう判断するのかという話題が展開されていくのだけれど、コスト削減を第一に掲げて新システムに移行し、結果的に中核のシステムを失い工場閉鎖に至る生々しい話が、載せられていた。

関係ない挿絵:私は…人工衛星。…ちきゅうが終わるその日まで。

続きを読む >>
Kai * 株・為替・経済活動 * 18:36 * comments(0) * trackbacks(0) * web拍手WEB拍手!

消費税が正しい税か? 〜低所得者層を狙い撃ちする税〜

ちゃんと、税の勉強をして書いている訳ではないので、鵜呑みにしてはいけないですよ。でも、こういう、払う側の立場の切り口というのは、大切だと思うのです。
続きを読む >>
Kai * 株・為替・経済活動 * 00:53 * comments(0) * trackbacks(0) * web拍手WEB拍手!

電気自動車への変革の波で、日本の未来が不安になる今日この頃

NHKスペシャル 自動車革命 第2回 スモール・ハンドレッド 新たな挑戦者たち」を見ていて思ったのだけど、ガソリン自動車から電気自動車への変革は、番組中で言われるように、本当に産業革命じゃないかと思えてきた。
続きを読む >>
Kai * 株・為替・経済活動 * 22:40 * comments(0) * trackbacks(0) * web拍手WEB拍手!

わっちが銀貨1500枚で売られるという

わっちは、貴族の娘だと偽って人身売買すれば、銀貨1500枚で売れるという。 そう言えば、手元に100って書いてある銀貨があるなぁ。って流石に、15万円はない。 じゃぁ、銀貨っていくらなんでしょうね?という話。
続きを読む >>
Kai * 株・為替・経済活動 * 02:17 * comments(0) * trackbacks(0) * web拍手WEB拍手!

ミニ経済学〜新幹線は往復でいくら稼ぐ?

経済を語る上で、以下の原則がありますよね。
(売上)=(顧客数)x(単価)

まぁ、数式で言われてもねぇ。そんな感じですが、これって意外と面白いんですよ。これを知っていると、何となく色んなものを数えてみたりしたくなります。

今回は新幹線の話。
さて、読み進める前に予想してみてください。
続きを読む >>
Kai * 株・為替・経済活動 * 00:14 * comments(0) * trackbacks(0) * web拍手WEB拍手!

[ブックレビュー]代行返上

代行返上〔文庫版〕
代行返上〔文庫版〕
幸田 真音
評価:★★★★☆
代行返上を通して、株式市場と大企業、証券会社やヘッジファンドの関係を読み取れる本。市場のメカニズムについて勉強になった。企業の年金に興味がある人、下げ相場でのヘッジファンドの手法に興味がある方におすすめ。
Kai * 株・為替・経済活動 * 23:30 * comments(0) * trackbacks(0) * web拍手WEB拍手!
このページの先頭へ