

スポンサードリンク * - * * - * - * web拍手WEB拍手!

[restaurant review] 鎌倉釜飯 かまかま

鎌倉に言ったついでに、「鎌倉釜飯 かまかま」で、「たこめし」を食べてみた。

評価: ★★★★☆(4)

「鎌倉釜飯 かまかま」の「たこめし」

「たこめし」・・・一見するとご飯にたこを乗せただけのもの。

でも、ご飯に絶妙な出汁の味付けがあって旨い。たこの方はと言うと、生っぽくもなく、熱しすぎて硬くもなっていない、絶妙な食感だ。うむ。この感じからすると、たこは別調理で後乗せかな?

そして、最後はテーブルに置かれている温かいだし汁で、お茶漬けにできる。うむ。これも美味しい。しめて1000円。

続きを読む >>
Kai * 衣食住 * 22:20 * comments(0) * trackbacks(0) * web拍手WEB拍手!

鯛プチを与えたら、全俺の士気が向上したという話

鯛プチ帰り道で物足りない気分になったので、何かおやつでも買って食べようかなとか思っていた。そうしたら、駅構内に「鯛プチ」の店を発見した。いつもと違うものを食べてみたかったので、試しに買って食べてみた。

写真にあるのは、16個入り(525円)のもの。他に23個と33個が選べる。味は全部で8種類あって、16個入りだと前種類だと2個ずつになる。何と言うか…いいなコレ。一口サイズで、色んな味が楽しめる。普通に、何処かで一点モノのデザートを買うのも良いけど、プチ贅沢という意味では、鯛プチのような多種類をセット買いというのも良いかも。

まぁ、こういった類のものは、複数人で食するのが正しいあり方のような気がするが、一人で食べても意外と全俺の士気が向上したという話。

Kai * 衣食住 * 22:19 * comments(0) * trackbacks(0) * web拍手WEB拍手!

今日の晩御飯はゴーヤチャンプルー

ヴァー。超美味かった。ゴーヤチャンプルーって、かなりカツオ節のダシのパンチが効いた料理なんだ。うむ。炒め物の一つのバリエーションとしては面白い。ちなみに、CookDoの話ね。味噌っかすなので、料理は苦手だし(洒落じゃないのよ)、初めから冒険は出来ない。

続きを読む >>
Kai * 衣食住 * 21:16 * comments(0) * trackbacks(0) * web拍手WEB拍手!

キウィジュースを巷で見かけない理由

キウィジュース投稿にずいぶん間が空いてしまった。上海のコンビニで見つけたキウィジュースを見て即買いした。見た目が、カエルの卵みたいでキモイ。でも、美味しかった。タピオカみたいな食感で悪くない。…でも、飲んですぐにお腹の調子が悪くなってトイレに駆け込んだのだけど、どうしてなのかな?胃腸は元々軟弱だけど、偶然だろうか?

それはそうと、これを撮影したホテルでミネラルウォーターの「エビアン」が置いてあったけど、1リットルで88元とかしていた。「1元≒13円」のレートで計算すると、なんと1144円!えぇ?富士山料金ですか?


Kai * 衣食住 * 00:01 * comments(0) * trackbacks(0) * web拍手WEB拍手!

月曜から目一杯の仕事をこなしてきたのに今週はラーメンを食べに行って終わった気がするのは何故なのか?

いや、ラーメンを食べに行くためだけに遠出した訳では、…それはともかく2件ほどラーメン屋に行きました。両方ともおいしかった。それにしても、bloggerにあるまじきことですね。写真もないし、メニューもうろ覚え。いいじゃないか。うまいは正義だ。

続きを読む >>
Kai * 衣食住 * 23:12 * comments(0) * trackbacks(0) * web拍手WEB拍手!

醤油とケチャップで、ブリの煮物?

スーパーで398円のブリが半額の199円で売っていたので、ためしに買ってみた。
ブリと言えば、煮物だよね。そういうわけで、今夜はブリの煮物だ。
まぁ、普通は醤油とみりんと料理酒で味付けをするのだけど、醤油以外はとても使い切れない今は手元にない。仕方がないので、手元にある醤油とケチャップをベースに味付けをした。
うむ、あまり濃い味にしてないのに、コクがあって良いものだ。普通の味付けで、このコクを出そうと思ったら、それなりに濃い味つけにしないと出来ないんじゃないか?
続きを読む >>
Kai * 衣食住 * 20:26 * comments(0) * trackbacks(0) * web拍手WEB拍手!

かぶでレンジアップ調理を試してみたのだが…

ためしてガッテンで、かぶのレンジアップ調理を紹介してたので、試してみた。
スーパーで3個入りのかぶを100円ちょっとで入手。って…ブログに書くなら、レシートを取っとけばよかった。結果から言うと、番組で大絶賛していた割には、それほどうまくはなかった。個人的には、「アボガドを食べてみた」時の、アボガドの刺身の方が良かったかな。
続きを読む >>
Kai * 衣食住 * 21:48 * comments(0) * trackbacks(0) * web拍手WEB拍手!

多分、電子レンジに入れて1日放置した牛肉コロッケを食べるのはアウト?

昨日の夜から、鼻炎気味でだるねむい。…思い当たる節、…いっぱいある(汗)。とりあえず、今日は、早く寝るべきかな。

それはそうと、どれが原因なんだろう。半額で買った刺身を一日置いてから食べたのが悪いのか、多分賞味期限が切れている開封済みのクリームシチューの元を使ったのが悪いのか、惣菜で買った牛肉コロッケを電子レンジに1日入れっぱなしだったのを食べたのが原因か?どこら辺がセーフで、どこらへんがアウトなのだろうか?ただ、人類はそうやって食というものに向き合い進化してきたのだ。頭がボーッとしているけど、何かかっこいい事言った気がする。

Kai * 衣食住 * 20:30 * comments(0) * trackbacks(0) * web拍手WEB拍手!

アボガドを食べてみた

アボガドを切ったところ二日前ぐらいに貰ったアボガドを料理して見た。画像は、アボガドを切ったところ。種の周囲をなぞってやるだけで、簡単に切り分けられる。皮が向きやすいのもいいところ。
続きを読む >>
Kai * 衣食住 * 20:33 * comments(0) * trackbacks(0) * web拍手WEB拍手!

カツ丼のカツがハムカツだったorz

看板に偽りありっぽいメニューに出会ったことがありますか?
まぁ、そんなエピソードです。
続きを読む >>
Kai * 衣食住 * 01:50 * comments(0) * trackbacks(0) * web拍手WEB拍手!
このページの先頭へ