

スポンサードリンク * - * * - * - * web拍手WEB拍手!

設計書のうち、特にセンスのいるものは「コンポーネント構成図」だ

スラッシュドットに聞け:ソフトウェア開発の現場で設計書は必須か」のストーリーで「よく分かっている人」が数人。だいたい分かっている人がそこそこいて…以下略…という感じか。

残りの人には、雪の降らない南国の人に雪を説明するようなものだな。 べつに、南国の人は雪のことなんて知らなくていいんじゃないかな。

続きを読む >>
Kai * ソフトウェア開発関連 * 23:21 * comments(0) * trackbacks(0) * web拍手WEB拍手!

東証システム障害をネタに大規模システムの奇跡を語りましょ

東証システム障害で241銘柄を売買停止。ぐぬぬ・・・。

ハード故障か、ソフトウェアの誤りか、人災か?

続きを読む >>
Kai * ソフトウェア開発関連 * 23:47 * comments(0) * trackbacks(0) * web拍手WEB拍手!

メモ:ペンタブレット周りのプログラミングのリンクとか

Wintab Samples PrsTest(筆圧のサンプルプログラム)ペンタブレットのSDKというと、WindowsでC/C++だとWintabというのでやるのが一般的らしい。.Net Frameworkだと 3.0 から使える WPFアプリケーションのInkCanvasコントロール辺りを使用すればいいらしい。
続きを読む >>
Kai * ソフトウェア開発関連 * 00:58 * comments(0) * trackbacks(0) * web拍手WEB拍手!

wxWidgets 2.8.11 を cairo を使ってみた

wxCairoSamplewxWidgets 2.8.11 で cairo を使っていた。とはいうものの、wxCairo でなく生で使った感じ。意外と地雷にはまった。cairoでなくVCとwxWidgetsの…だけど。
続きを読む >>
Kai * ソフトウェア開発関連 * 01:25 * comments(0) * trackbacks(0) * web拍手WEB拍手!

Code::Blocks 10.05 からCDBを使う

Code::Blocks 10.05 から、CDB(コマンドラインデバッガー)を使う手順を載せる。CDBの設定をすると、Code::Blocks上で、ソースのステップ実行が出来るようになります。当然ですが、デバッグコンパイル(/Zi指定)時のみだけどね。
続きを読む >>
Kai * ソフトウェア開発関連 * 16:07 * comments(0) * trackbacks(0) * web拍手WEB拍手!

Code::Blocks 10.05 から VS 2010 Express のデバッガーと連携する

ゆっくりした結果が…Code::Blocks 10.05 から VS2010(Microsoft Visual Studio 2010 Express)を使ってみる実験。今回は、デバッガの設定を書いてみる。需要は無いだろうけどね。ちなみに、言語はC++だ。なんて時代遅れなんだ!

左の画像は、wxWidgetsを使いつつ、UpdateLayeredWindowとかポータビリティのない関数を使ってみたもの。ポータビリティが無くなっているので、wxWidgetsを使う意味がよく分からないことになっている。ほかの人の絵を無断で掲載するのに気が引けるので、自作絵で我慢する。

続きを読む >>
Kai * ソフトウェア開発関連 * 22:55 * comments(2) * trackbacks(0) * web拍手WEB拍手!

Code::Blocks 10.05 の VS2010 Express コンパイルの設定をする

CodeBlocks から Microsoft Visual Studio 2010 Express を使ってみる。まず、Code::Blocks 10.05が、安定版として 2010/03/30 10:20 にリリースされているので、それを使ってみる。Nightlyビルドを使っちゃう人は、手順が違うかもしれない。
続きを読む >>
Kai * ソフトウェア開発関連 * 16:38 * comments(0) * trackbacks(0) * web拍手WEB拍手!

wxWidgets 2.8.11 を Microsoft Visual Studio 2010 Express でコンパイルしてみる

wxWidgets Penguin Sample

プログラミングの間が開きすぎて、wxWidgetsもバージョンが2.8.11にマイナーアップしていたので、Microsoft Visual Studio 2010 Expressでリコンパイルしてみた。今回は、ついでにCAIROも入れてみることにした。

左のは、wxWidgetsのサンプルについてくるOpenGLのデモ。死んだ魚のような目をしたペンギンをさまざまな方向から鑑賞できるアプリケーションである。


続きを読む >>
Kai * ソフトウェア開発関連 * 22:58 * comments(0) * trackbacks(0) * web拍手WEB拍手!

[ブックレビュー] 集合知イン・アクション

評価:
Satnam Alag
ソフトバンククリエイティブ
¥ 3,990
(2009-03-27)

ソーシャルタギングを利用したサイトが色々と注目を集めるようになってきている(例えば、「はてな」とか「ニコニコ動画」とかね)。これは、管理する情報量が大量になってきたときに、何かしらのカテゴリー分割が必要になってくることで、必要に駆られて生み出された技術だと思う。また、そういう機能を持ったアプリケーションを開発・設計する必要性が今後高まっていくこともある。そういう意味で、そういう集合知を扱ったアプリケーションを作成に関する具体的な方法(SQLやプログラム)を見ることが出来るこの本は、なかなか興味深い。

関連URI

Kai * ソフトウェア開発関連 * 13:54 * comments(0) * trackbacks(0) * web拍手WEB拍手!

ゲーム基本システムの考察をしようと思ったけど、途中でMP(モチベーションポイント)が0になった

プロセス管理のサンプルの実行画面ゲームコーディング・コンプリート」を入手したので、今まで考えてきたものと合わせて、ゲーム基本システムの中のプロセス管理をするコンポーネントのサンプルを作ってみた。だけど、書いているうちに、MP(モチベーションポイント)が0になったので、問題提起だけして、”俺達の戦いはこれからだ!”的な展開に!?(つまり、打ち切りEND)
続きを読む >>
Kai * ソフトウェア開発関連 * 22:06 * comments(0) * trackbacks(0) * web拍手WEB拍手!
このページの先頭へ