

スポンサードリンク * - * * - * - * web拍手WEB拍手!

デザインのプロと素人:「素人の意見を参考に」はずれている

正確に言うならこう。素人の視野での個人の好き嫌いを、評価だとか、意見だとか、プロがそんな言葉で形容すると何だかどんどんずれて行ってしまうように思う。

×素人の意見を参考にせよ
○素人の「感想」を参考にせよ

プロとは、デザインの目的・最短ルートを知っていて、好意的な面も、不満も、両方とも把握して、バランスを取れる人間だと思う。むしろ、そうでなければ、プロを名乗ってはいけない。……っとデザインの素人が思う。

ま、プログラミングのデザインに関しては、自分の作ったコードが今の安定して動いているので、素人でなくプロを名乗ってもいいか。それに、インダストリアルデザインの分野も本質論は似たようなものじゃないかな。

Kai * 燃えないゴミ * 13:14 * comments(0) * trackbacks(0) * web拍手WEB拍手!

ぐぬぬ…3連休もこれまでか

玉子焼き定食(おざわ)体がだるいので、そういう時は逆に体を動かした方がいいのね。そういう訳で、ハイキングに行って、その帰りに玉子焼き定食なるものを食べてみた。ふわふわで丁度良い濃さの出汁だったりと、だし巻きたまごをこれ以上美味しく作るのは難しいかなというレベルの味ではある。とはいうものの、だし巻きたまごだからね。総合力だとどうだろか?という気はする。とりあえず、意外と腹が膨れて、1200円也。
続きを読む >>
Kai * 燃えないゴミ * 00:48 * comments(1) * trackbacks(0) * web拍手WEB拍手!

雨に濡れた黄色い奴は危険

君の瞳は危険な香りがする的な、痛そうなタイトル。でも、あながち間違ってない。
続きを読む >>
Kai * 燃えないゴミ * 10:59 * comments(0) * trackbacks(0) * web拍手WEB拍手!

念願の納豆を手に入れたぞ

今日は「納豆でも入荷していれば、自炊する気分になるのに…。」と思って、近所のスーパーに行った。そしたら、置いてあるじゃないか。あぁ、納豆は神の食物だな。という事で、少しテンションが上がった。
Kai * 燃えないゴミ * 03:31 * comments(0) * trackbacks(0) * web拍手WEB拍手!

「ビン・カン」と表記のある空き缶回収ボックスで「敏感」を連想した

「ビン・カン」と表記のある空き缶回収ボックスで「敏感」を連想した

よくある系の漫画(6コマ)を描いてみた。最近は、構想で力尽きるので絵が全然上達しない。そして、時々自分が何を考えているのか良く分からなくなる時がある。

例によって、pixivでは漫画が伸びないので、blogに転載しようという小賢しさの顛末がこれ。時には、負けていけない時がある。泣いてはいけない時がある。そういうのを表現してみた事にしておく。

それにしても、勢いで描くには平日がいいけど、流石に手際が悪くて睡眠時間的に厳しい。


Kai * 燃えないゴミ * 01:18 * comments(0) * trackbacks(0) * web拍手WEB拍手!

UMTP Lv1を受けてきた 〜 最近のこと

会場に着くまでが、厳しい戦いだった…。迷子になって10分も遅刻した。ビル名と大まかな位置は案内にあったけど、陸上と地下街のルートで陸上から行くと、試験会場のあるビル名が表の何処にも書いてない。結局、会場の付近を30分ぐらい彷徨っていた。

続きを読む >>
Kai * 燃えないゴミ * 21:27 * comments(0) * trackbacks(0) * web拍手WEB拍手!

五月病かも知れん。眠いし。

不思議だな…死にたくなってきたぜ…。最近やる気がしない。五月病かも知れん。眠いし。気晴らしにゲームでもした方が良い気がしてきた。今週は、だらだら週間にしようかな。

絵のほうは、数日前に描いたものを清書したもの。清書してこれだから、「モルダー、あなた疲れてるのよ。」と言わざるを得ない状態だ。ちなみに、RPGのキャラクター同士の絡みを描こうと思って…その結果がこれだよ。


万人受けしないにしても、個人的に茶髪のツンデレのキャラの行動は美味しいと思う。主人公の提案して即否定とか、その後の行動とかも。主人公の地位の低さで、フィアードライブ(個人的に崇拝している無料のRPG)を思い出した。

Kai * 燃えないゴミ * 21:18 * comments(0) * trackbacks(0) * web拍手WEB拍手!

「物語」と「無縁社会」

天涯孤独で死んでいく人が多くなっていく中で、「無縁社会」というキーワードに注目が集まっている。

やはり、生死に関わる所での居場所と言うともう家族しかない。その家族すら無縁になったら、もう居場所はどこにもない。だったら、いっそのこと、天涯孤独に認定されたら、安楽死もOKとか言ってくれるような「システム」ってないものかね。そうすると、社会的なコストと当事者の苦しみは減るんじゃなかろうか。

続きを読む >>
Kai * 燃えないゴミ * 00:53 * comments(3) * trackbacks(0) * web拍手WEB拍手!

2010/01/20の日記

久しぶりに日記でも書いてみようかなと思うが、面白いネタがないので書くのが憚られる。
続きを読む >>
Kai * 燃えないゴミ * 02:25 * comments(0) * trackbacks(0) * web拍手WEB拍手!

wxTreeCtrlでガッツリはまっている

もうすぐ、明日から12月かぁ。何かを成そうとすると人生は余りにも短い気がしてきた。

それにしても、進まない。構想は膨らむけど形にならない。理由はいくつかある。

  • Code::Blocksでのデバッグが慣れない
    色々あってようやく、ステップ実行と一部の変数の内容は表示出来るようになった。だけど、見られないのがまだ少々ある。
  • wxTreeCtrlのドラッグ&ドロップが意外と奥深い
    wxTreeItemDataを継承したクラスに置き換えたら、激しくはまった。妙なところで、Access Violationが出るのね。

続きを読む >>
Kai * 燃えないゴミ * 00:47 * comments(0) * trackbacks(0) * web拍手WEB拍手!
このページの先頭へ