

スポンサードリンク * - * * - * - * web拍手WEB拍手!

全席優先席って良くないよね

某、交通機関で全席優先席をやっていたけど、あれって良くないよね。

優先席を代わる事は「義務」だし、義務は果たして当然なので別に感謝する必要もない。義務なのだから、誰かが代わってくれるよね?とかなのか、結局、動かざる全席が出来上がった感じ。

一部優先席の方が、優先席以外で席を代わることは義務ではないのだから、その行為は善意に他ならない。一方、優先席がないと自己優先で優先席に座る人たちを排除する建前がなくなる。

結局のところ、バランスが大切なんだと思います。

Kai * 日記らしきもの * 23:10 * comments(0) * trackbacks(0) * web拍手WEB拍手!

アースデー動物診断

アースデー動物診断の診断結果

あなたはダイオウイカです!
あなたの意思とその大きな触手があれば何事も成し遂げられます。

Kai * 日記らしきもの * 22:14 * comments(0) * trackbacks(0) * web拍手WEB拍手!

『考える人』って……

録画してたスーパープレゼンテーション「アイデアはこうして生まれる」を見た。

確かに『考える人』って、これは、いい考えが浮かばないよね、って感じのポーズだな。 『考える人』を100人ぐらい集めて、ソフトウェアを作らせて見てもイノベーションは生まれず、 ただ、デスマーチになる気がする。

Kai * 日記らしきもの * 01:24 * comments(0) * trackbacks(0) * web拍手WEB拍手!

幸せの秘訣

人を愛するなら、その人の生まれもって変わらない気質を愛することが幸せの秘訣。

お金でさっと手に入る幸せは、さっと飛び立っていく。
ずっと幸せでいたいなら、時の積み重ねで磨かれる何かに価値を見出すこと。

それは、日々の出会いを大切にすること。時の変化に敏感であること。
それが、時を越える価値を見出す審美眼を育てるのです。

Kai * 日記らしきもの * 21:51 * comments(0) * trackbacks(0) * web拍手WEB拍手!

思うに情熱は大切なものだけど、いつまでも持ち続けられるものじゃない。

個人的な活動はともかく、サークル的な活動の辞め時って何時なんだろう?情熱がなくなったら辞めるということなら、とっくにそうなのだけど、それを理由にすると何も出来なくなってしまう気がする。……と言いつつ、そういうグダグダな雰囲気で会が崩壊するついでに辞めるのですね。別のところから誘われているけど、その後はどうしようかな。情熱……ないんですけど。

思うに情熱は大切なものだけど、いつまでも持ち続けられるものじゃない。それは、精神論というより肉体的な問題もあるからね。ともあれ、情熱は無くても何かを継続することはできる。ネットワークがなくなる訳ではない。何かが終わるわけではない。むしろ、情熱とは何かを破壊するエネルギーかなと思う。その結果が、会の崩壊だった訳で必要なものなら誰かが直すし、不要なものなら忘れ去られるだけ。

無秩序に破壊すれば、それは天災そのもの。だから、じっと見つめてじっくり聞いて残り少ない微かな炎で何を壊すか見極めてみましょう。

Kai * 日記らしきもの * 00:12 * comments(0) * trackbacks(0) * web拍手WEB拍手!

チョコの半分

半分はやさしさで出来ているチョコ、それは義理チョコ。
半分は愛情で出来ているチョコ、それは本命チョコ。
半分は憎しみで出来ているチョコ、それは……自分で買ったチョコ。

Kai * 日記らしきもの * 22:18 * comments(0) * trackbacks(0) * web拍手WEB拍手!

暗すぎて弁当のひじきが見えない@会社の節電

会社で、昼休みは経費削減のため職場の電気が消される。外食派の人は良いけど、弁当派の人間には試練である。

暗闇の中で、日本が目指す豊かさの先に何があるんだろうなと、ふと思う。

Kai * 日記らしきもの * 02:34 * comments(0) * trackbacks(0) * web拍手WEB拍手!

Pixivを退会した - 今日この頃

Pixiv退会しました。ここを見ている人は、いないことは大体把握しているけどね。一応。
続きを読む >>
Kai * 日記らしきもの * 02:14 * comments(0) * trackbacks(0) * web拍手WEB拍手!

何かおかしい…気付いたら時間が…。

一年ぶりぐらいに、柔道に行った。軽く動いただけだけど、久しぶりな割りに、体が動くし、後で筋肉痛で動けなくなるとか無かったね。これで、習慣の一つは取り戻せそう。でも、土曜日に1日用事を入れると、平日と合わせて寝貯めで、起きるのは日曜の昼近く。残されるのは、日曜の半日だけ…。今回は、宮川香山を見に行って終わり。うーん。平日に、進められないとプログラミングとかの大きい仕事は、何も進まないのか。

どっちにしても、最近「リアル>ネット」の充実度の関係を維持しないと共倒れような気がしてる。うむ。ブログも書きたいネタはあるんだけどね。時間配分が難しいところ。

Kai * 日記らしきもの * 02:07 * comments(0) * trackbacks(0) * web拍手WEB拍手!

mAgic TV Digtal を生暖かく見守る

地デジ化に伴って、ビデオキャプチャーカードを入手したのだけど…ね。まぁ、I-O DATAさんには、頑張ってもらいたいので、愚痴は記事下のほうに書きます。というか、アナログの頃は良かったのにね。

続きを読む >>
Kai * 日記らしきもの * 21:00 * comments(0) * trackbacks(0) * web拍手WEB拍手!
このページの先頭へ