

スポンサードリンク * - * * - * - * web拍手WEB拍手!

「空気に流される」ことの対義語を「一人ひとりが考える」こと 〜 ガッチャマン クラウズ インサイトの感想より

今頃、録画したものを最終回まで見た。 なんとなく、直感的に重そうなものは後回しにして元気なときに見るようにしているのだけど、なかなか重いテーマだった。「空気に流される」ことの危険性と、「一人ひとりが考える」ことの重要性は視聴者に伝わったんだろうか。




続きを読む >>
Kai * TV・映画・アニメ・書籍 * 23:26 * comments(0) * trackbacks(0) * web拍手WEB拍手!

デザインのプロと素人:「素人の意見を参考に」はずれている

正確に言うならこう。素人の視野での個人の好き嫌いを、評価だとか、意見だとか、プロがそんな言葉で形容すると何だかどんどんずれて行ってしまうように思う。

×素人の意見を参考にせよ
○素人の「感想」を参考にせよ

プロとは、デザインの目的・最短ルートを知っていて、好意的な面も、不満も、両方とも把握して、バランスを取れる人間だと思う。むしろ、そうでなければ、プロを名乗ってはいけない。……っとデザインの素人が思う。

ま、プログラミングのデザインに関しては、自分の作ったコードが今の安定して動いているので、素人でなくプロを名乗ってもいいか。それに、インダストリアルデザインの分野も本質論は似たようなものじゃないかな。

Kai * 燃えないゴミ * 13:14 * comments(0) * trackbacks(0) * web拍手WEB拍手!

メディア戦争 - VW問題と最近のトヨタの活発さ

フォルクスワーゲン排出ガス不正問題で、トヨタにも疑惑の目を向けられているだのもあるが、ドイツ国内でもVWの矛先をトヨタの醜聞にすり替えようとする動きがある。

メディア戦争だな。業界にマイナス材料のニュース多発で売り上げに影響する。 だったら、プラス材料のニュースを積極的に放出しようということなんだろうな。

続きを読む >>
Kai * 株・為替・経済活動 * 14:09 * comments(0) * trackbacks(0) * web拍手WEB拍手!

日本IT団体連盟が目指すエンジニア総貧困化社会 - ゴール「五輪のサイバー防衛のボランティア育成」は意外とスジが通っている

ZDNetの記事より、IT団体連盟はロビー活動団体だ。
日本IT団体連盟の設立目的として、「IT関連団体の連合体として、日本のIT産業の健全な発展に貢献するとともに、世界最高水準のIT社会の構築を目指すため、政府との双方向のコミュニケーションを実現しながら積極的に提言などを行い,日本の経済、社会、国民生活の向上に寄与する」ことを掲げた。

荻原氏は「IT分野の人材不足が解消された試しがない」としているが、本当にそうだろうか。事実は「単価の安い優秀なエンジニア」が不足しているということではないだろうか。人件費を安く切り詰めたいと思っている企業には、当然優秀なエンジニアは入ってこないし、そうなると大手の案件をこなせる体制を確立するのも難しいだろう。人材不足とはそういうことなんだと思います。

「5年間で4万人のエンジニアが必要」はエンジニアの供給過剰を目指す施策

一方で、「5年間で4万人のエンジニアが必要」はエンジニアの供給過剰を目指す施策だと言えます。その教育を国の予算でやろうという訳ですね。
「新たな団体では共通プラットフォームの上で教育カリキュラムを確立して、中学生、高校生を対象に育成していきたいと考えている。今の日本では、IT教育に対する予算がないに等しい。サイバーディフェンスリーグをテコにして、IT教育予算を確保し、将来のIT立国へとつなげたい」(荻原氏)
続きを読む >>
Kai * 文化・教育・政治 * 12:00 * comments(0) * trackbacks(0) * web拍手WEB拍手!

本当の援助とは?シリア難民少女絵の炎上問題で考える

【BBC】シリア難民の少女の写真を日本人が挑発的なイラストに……人種差別かについて。 ※画像を見たい人は適当に探してください。

これの「背景」にあるところは、差別的だとか、ネトウヨと思考停止する問題ではない。

実のところ「難民」は国外に出られるだけの経済力が必要。 本当に援助を必要としているのは、国外に出る経済力もなく、取り残された人たちだったりする。もしかすると、難民の受け入れ……という部分を訴えかけることで、「本当の援助」の問題を覆い隠すことができる。それだけのことなのかも。

続きを読む >>
Kai * 文化・教育・政治 * 21:28 * comments(0) * trackbacks(0) * web拍手WEB拍手!

スパコン“ポスト京”はsparcからARMプロセッサに

sparcをやめたとはいえ、RISC命令のプロセッサなんだなぁ。RISC系のプロセッサは、CPUメーカーとコンパイラーのメーカーとで分業しやすいし、カスタムCPUを使うという点でメリットがあるんだろう。

続きを読む >>
Kai * 科学技術・数学・コンピュータ * 00:40 * comments(0) * trackbacks(0) * web拍手WEB拍手!

全席優先席って良くないよね

某、交通機関で全席優先席をやっていたけど、あれって良くないよね。

優先席を代わる事は「義務」だし、義務は果たして当然なので別に感謝する必要もない。義務なのだから、誰かが代わってくれるよね?とかなのか、結局、動かざる全席が出来上がった感じ。

一部優先席の方が、優先席以外で席を代わることは義務ではないのだから、その行為は善意に他ならない。一方、優先席がないと自己優先で優先席に座る人たちを排除する建前がなくなる。

結局のところ、バランスが大切なんだと思います。

Kai * 日記らしきもの * 23:10 * comments(0) * trackbacks(0) * web拍手WEB拍手!

robocopyの /MIR と /MOVE の指定は危険

よくよく考えてみれば、ごく当たり前の話ではある。

続きを読む >>
Kai * 科学技術・数学・コンピュータ * 12:55 * comments(0) * trackbacks(0) * web拍手WEB拍手!

オープンソースはソフトウェアのライセンス料がかからないから「安い」。それは本当?

slashdotの「中途採用の経歴要件に「オープンソースプロジェクトへの関与」どこまで本気?」のストーリーで、株式会社オープンソースの給与に関して、次のようなコメントがあった。
そのものずばりの社名 (スコア:0)
by Anonymous Coward on 2015年05月04日 20:09 (#2808795)
誰が応募すんだろうな、こんなふざけた条件で。
PL(プロジェクトリーダー)経験必須で300万とか大草原だわw

どんな事業内容なのかなと、株式会社オープンソースのコンセプトのページをみると、ソフトウェアの購入費用がかからないからオープンソースは安いというコンセプトでビジネスをしている。よくある発想だろう。よくある……。

……ちょっと待てよ?何か歪んでいないか?

続きを読む >>
Kai * 株・為替・経済活動 * 22:45 * comments(0) * trackbacks(0) * web拍手WEB拍手!

攻殻機動隊の「笑い男マーク」の縁の英文 "I thought what I'd do was, 〜" の訳に挑む

笑い男 (攻殻機動隊) [Wikipedia]が次のようになっている。
「I thought what I'd do was, I'd pretend I was one of those deaf-mutes(僕は耳と目を閉じ口をつぐんだ人間になろうと考えた)」

意訳ですね。大いに悩んだのは「what I'd do was,」の部分です。実はこの部分、上記の訳には表面上出てきません。pretend (that) とか deaf-mutes などは、辞書を見れば分かるので難しくはない。

    悩んだこと:
  • wasの後の省略されているのか、あるいは完結した文章なのか?
  • wasの後に省略があるとするなら、何かの省略があると思われる。でも「,」で明確な区切りがあるので「,」以降が省略された文章の本体ではない。
  • wasの後の省略がないなら、どう訳す?
続きを読む >>
Kai * TV・映画・アニメ・書籍 * 14:31 * comments(0) * trackbacks(0) * web拍手WEB拍手!
このページの先頭へ